2010年6月14日月曜日

【番外編】あなたは...だいたい?きちんと?芸術派?現実派?

おもしろいものを見つけたのでちまっとご紹介。

自分を好きになる技術 人を受けいれる技術


”人間関係のトラブルに、体質(タイプ)が関係していたなんて!”

自分と他人のタイプを知ることで、傾向とより良い対策がとれると。


例えば自分は…

「きっちり」派 or「だいたい」派?(ものごとの進め方など)

→むっちゃ「だいたい」派。てへ。


「ぺらぺら」派 or「もごもご」派? (想いをためる、ためない)

→「ぺらぺら」派。どちらかというと、多分。


「いつも家族」派 or「たまに家族」派。(家が気になる、きにならない)

→うちの家族は皆、「たまに」。


「献身」派 or 「個人」派(みんなのために、まずは自分や特定の誰かのためになりたい)

→「個人」だねぇ。「みんな」って大き過ぎてちょっとイメージしにくい。


などなど自分の行動、思考の傾向がどんどん明らかに。

相対する人のパターンも分かるので、「こういうふうにすれば
お互い気持ちよく過ごせるよね。」と理解が深まるのがGood。

どちらがいいとか悪いとか、偉いとかエゴイスティックとか。
そういうことではなくて、どちらも「ある」ってこと。

これを読んだら...あの人のことも分かっちゃうね?

以前より余裕を持って人とお付き合いできそうです。





自分を好きになる技術 人を受けいれる技術
自分を好きになる技術 人を受けいれる技術