2010年5月18日火曜日

【Once ダブリンの街角で】再びスクリーンで観られるイベント!

「ユーロフィルムディズ」May 28th - June 20

このイベントでは・・・
私の大好きな、「生涯で大好きな映画ランキング」で
3本指に入る作品をやりますのよ。

それは…

Once ダブリンの街角で 
6/11 (金) 19:00 , 6/16 (水) 19:00
本当はアイルランドのごくごくちっちゃな映画なのです。

実は初めて買ったDVDでもある。2008年半ばなんだけどね(遅っ

限定2館の上映がクチコミからどんどん広がって140館まで拡大上映。
それだけでもアメリカンドリームなのに、その年のアカデミー音楽賞に
ノミネートまでされちゃうわけ。これだけでも胸が熱くなる話。

競合するのはドリームガールズ、魔法にかけられて、奇跡のシンフォニー。
ビヨンセの女豹さか、エイミーのピュアさか、ジョナサンのうるうる流し目フェロモンのはず。

と思ったら、とっちゃうんですよ。Onceがアカデミー賞を。
自分のことのように、飛び上がって喜んだのを覚えています。

というくらいに、この作品は音楽もかなり重要。
だから家庭以上の音響設備が必要なのだよ、フッフッフ。

どれも胸キュンなのだけどその設備が必要で、いちばん聴き逃せないのは
ずばり、「レコーディング」のシーンだ!とだけ言っておきます。
(私だけかな?でもいいのだ)

それに主演ふたりには役の名前がついていません。
GuyとGirl、なんだよ。
名前なんてなくても、こころが通じるってわけ。

たいした盛り上がりもなく、派手な事件もなく。
それなのにこころに残るのはなぜ?

そんなところにも注目してみてください。

というわけで興味持った方は手を挙げるように。
うちは実家の母も大好きなのですが(洗脳したんじゃないよ)、
問題のレコーディングシーンが自宅のTVではうまく聞こえなかったので
上京するように今、誘ったところです。

注意点とすれば。

・HPのTrailer(予告編)はできるだけ見ないでいただきたい。
・サントラも先に聴かないこと。(でも鑑賞後に買うときはぜひ国内盤をw)
その状態で席に座って戴ければうれしいです。

音楽好きの方はもちろん、「いつも大作しか観ていないな」っていう人、
そういう方は特に見ていただきたいな。フィードバックお待ちしています。
ここがだめだめだった!でもいいよ。

あとはスラムドッグ・ミリオネアかな。(これは有名だし大ヒットしたのであっさり)
他に面白そうなのを見つけたらまたアップします。


(追記)
うちの母には「お友達がいるなら、その子と行きなさい」と言われた。
もう大人なのでひとりでも行けるよ?


ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

The Swell Season
The Swell Season

0 件のコメント: