2009年9月10日木曜日

国のために?それとも人のために? 映画:正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

Crossing Over [DVD] [Import]


アメリカを守る正義か。
人々を守る正義か。

移民局の捜査官。捜査に入った工場で
出会った、不法入国のメキシコ女性。

主人公の相棒とイラン系移民であるその父、弟。家族から
つまはじきにされているアメリカ国籍を持った妹。

わずかな希望を求めて移住した父。
韓国を離れたくなかった高校生ギャングの息子。

ユダヤ教信者と偽るミュージシャン志望の青年。チャンスを前に、
のどから手が出るほどグリーンカードが欲しい女優志望の若い女。

メインの関係のほか、さらに多くの人間が関わってきます。
それが場所を越え関係が絡まり、まるでペルシャ絨毯の如く
表に裏に紡がれていく。

対麻薬、武器などなら悪者がはっきりしていていいですが、
移民だとその人や出身国の事情などもあるわけです。
一概に追い出せばいいというわけにもいかない。

人としての、人に対する思いやりや責任感を忘れず
行動していた捜査官マックスをMr.インディー・ジョーンズが、
地味だけど見所のある深い役を見事に演じていました。

こういう映画こそ、心に残るんだよね。


実際の移民についてや、人と人との関わり方など
問題を提起してくれる作品。

重いテーマにかなり多い登場人物たちにも関わらず、人物や
話の見せ方やなかなか上手にきっちりまとまっていました。


ドンパチとかヒューどろどろとか惚れた腫れたもいいですが、
たまにはこんな映画もいかがでしょうか。

秋の夜長にはもってこいかと!


2009年9月19日(土)から公開。
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
http://www.seiginoyukue.jp/









でも、なぜ”ゆくえ”ってひらがな??

0 件のコメント: