2008年4月21日月曜日

スパイダーウィックの謎

GW映画ということで、先週末からTVCMが始まったようですね。

もともとこの映画の原作本はNYタイムスのベストセラー。
それを有名な子ども番組チャンネル、ニコロディオンが映画化しました。

おばの持ち物だった古い家に引っ越してきた双子とその家族(姉と母)。
双子の1人が屋根裏から、封印された古い本を見つける。
「開いてはいけない」警告されたメモを無視して
中を読んでしまったことから妖精との戦いが始まる...。

パイレーツ・オブ・カリビアンのILMとスターウォーズ
ティペット・スタジオが手がけていて、VFXも相当なもの。
子ども達と妖精の攻防戦はスピードも複雑な動きもあるのに、
全く違和感がないですね。肌の質感もいい具合に気持ち悪かったりw
技術の進化に脱帽しました。

注目なのは主役のフレディ・ハイモアくん。
ジョニー・デップに認められたという演技力で、双子を演じ分けています。
今現在は16歳。夏頃には日本でも新作が公開される予定。

面白いのは妖精の攻略法。○○爆弾とか子どもが喜びそうなものばかり。
こういうやんちゃは普段できないので、見ているだけでうきうきします。

あと、付き添いのお父さんお母さんにもお楽しみ?が。
冒頭ではこのヒトが出てきます。
また、10代20代に青春映画を観ていた方、後半部分に注目して下さい。
過ぎ去った時間について考えさせられること請け合いです。

とにもかくにも。

GW、子どもと一緒に出かけるもよし、
大人同士で童心に返るもよし。の1本です。

4月26日(土)からの公開。
映画『スパイダーウィックの謎』公式サイト

0 件のコメント: