2009年3月28日土曜日

すべてに”はい、喜んで!”と答えたら?

” もしも、すべてに”イエス”と答えたら。

” それは、今まで
  誰も気づかなかった
  幸せになる方法 ”

こちらはもう公開になっているようですね。
http://wwws.warnerbros.co.jp/yesman/
公開前には間に合いませんでしたが、
いい作品なのでご紹介しまーす。

何事にも”No”、”パス”、”イヤだ!”と言ってしまうカール。
親友の婚約パーティーにまで出席せず、あやうく友情を失うところだった。
そんなとき昔の知り合いが”イエスマン”となり生き生きと過ごしているのを
目の当たりにし、嫌々ながら”イエスセミナー”に出席するが、講師に
”これからすべてにイエスと言え!”と約束させられる....
さて、カールの運命やいかに。。。

冒頭から、ある有名なロックの曲がおもしろい使われ方をしています。
(最近TVでも急にその曲を聴くようになったのはそのせいか??)
そこでひと笑いさせられて、どんどん加速。

YESのおかげでどんどん幸運がやってくる。幸せー!!と
思ったのもつかの間、とんでもないトラブルが彼を襲う。

ジム・キャリーが久しぶりに彼の持ち味を出せるような作品に
出て、こちらもよかったなぁと思います。

こちらはデートでも、家族でも、友人同士でも楽しめそう。
大プッシュです。思い切り笑ってくださいね!

そして好きになったら、もっと濃っゆーい原作本を読んでみて。
さらに笑えましたよ!これがノンフィクションてすごいわ。

イエスマン-YESは人生のキーワード 公開中っす。
http://wwws.warnerbros.co.jp/yesman/index.html

こちらは茂木健一郎氏がイエスマンについて、”脳科学的”に語る。
私たちが日常的にどうしたらいいかも載ってます。参考になる!
http://www.adnet.jp/nikkei/morning/young/pdf/2009/031901.pdf
*最近茂木ちゃん、YESって言い過ぎな気は否めませんがw







こちらからはちょっとしたひとりごとです。
長いので、活字嫌いの方はご注意を。










実は私も過去、”すべてに'YES'キャンペーン”をやっていたことがあります。
と言ってもカールのようにスパムメールには手は出してないし、
いろんな抜け道も作っていた”ゆる”イエスガールですが(笑

そのときまではあまり周りから無理難題を言われていなくて
特に難しくなかったのですが、イエスキャンペーンをやり始めたら
急に”えーっ!めっちゃ躊躇。”っていう物事が多くなりました。
人生っていつもこうなんだよね(笑

お誘いいただいているヒトからすると、即答”イエス!”と
言っているようだけど、内心”どうしよう、でもイエスって言うと
決めたし、どうしよう??”とパニック。
ちょっとすると”まぁ、本当にイヤならその時にやめよ”と思い、
はらくくると結局参加してよかったー!となることがほとんど。

それから昔からは考えられなかったような活動に参加したり、
そのおかげで今日まで仲良くお付き合いしているステキな
ヒトビトに沢山逢えました。

今は特に意識していませんが、やる前よりはオープンなキモチかも。
反射的にノーと言うのはかなり減りました。うん、多分。

もし自分がNoと言ってしまう傾向があるなって思うなら、
ちいさいところから試してみるといいかもね。
茂木ちゃんも言うように”1日1イエス”なんてどうかな。

くれぐれも他人に知られて悪用されないように!笑
毎日を楽しく過ごしましょう~

2 件のコメント:

ZIM さんのコメント...

おお、大賛成です。

不幸と幸せというのは同じベクトル上にはないような気がします。幸せを幾ら増やした所で別に不幸の種が帳消しになるわけではありませんよね。だから不幸は不幸として対処して、幸せは幸せとしてコツコツ増やす努力をすべきなのかなと。

故・ターシャ・チューダーは「喜びは作り出すもの」という名言を残していますが、私も「幸せは作り出すもの」と強く思います。外的要因に関わらず、人って幸せになれるものなんですよね。「YES運動」もその一歩と言えるのではないでしょうか。

Jazmine さんのコメント...

ZIMさま

>不幸と幸せというのは同じベクトル上にない

心の底から賛成です。
どうやっても抜け出せないだろう貧窮した地域に
生まれてしまったなどという状況は別として、
幸せから生じてしまう不幸とか、その逆もありえるし。

不幸が起きてしまっても、何を学ぶか。
どういう終結を迎えさせるのか。

そう考えていくと”起こることで無駄なことはない。”という言葉も
さらに現実味を帯びてきそうな気がします。

YESを言い始める(オープンな心を持つ)と、周りにも
いい雰囲気が伝染するような...
これって幸せを作り出していることか?
少なくとも”NO-!!”と仏頂面して
ぶーたれていちゃだめですよね?


そして、ラジオからは”イエスマン”の冒頭に
かかっていたジャーニーの曲!!!
タイミング良過ぎます(笑