2009年3月28日土曜日

レッドクリフPart2。

” 信じる心、残っているか。 ”
 
” 赤壁で、激突。
   -信じる心が、未来を変える。”

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー
B001P55MXE





超長編のためPart1と2に分けられて公開される、
”レッドクリフ”完結編を鑑賞してきました。

Part1を観たときは”戦闘シーンがちょっと長過ぎるかな?”と
思うほどアクロバティックなアクションシーンが多かったので、
女性に”いいよ!”と薦めるにはそこがネックかと考えてました。

しかし、登場人物のかっこよさ(信念や佇まいだったり、ときに外見も)
というかキャラがたっていたので相殺されるだろうと思ったり。

1鑑賞後.....
”結果が気になるけど、若干積極的ではないかも、また長そうだし。
 でも映画館で観ないと迫力が出なくて絶対逃す作品No.1だろうな...”
なんて悩んでおりました。よかった、試写に招待されて(笑

で、2はというと。
まずジョン・ウー監督の熱いメッセージと、前編のおさらいがある。
かったるい前置きが嫌いな、気の短い江戸っ子みたいな方は
1を観なくて良いわけです。
観てても思い出せないものは思い出せませんから。←私

1と違うのはコチラのほうがもちょっと頭脳戦で、手が込んでるから
ストーリー的にも種類の違ったスリルが楽しめました。
ゲームでもただ戦うだけも、シュミレーションで布陣を考えるだけというのも
”それだけ?”とわがまま言う私にはこのやり取りが最高に刺激的。

そして登場人物のかっこよさも継続。
”命がけで人を信じ、人を愛した男たち”(byジョン・ウー)の
一本筋の通った生き様、手放しでフォーリンラブです。
あまりフォーカスされてないものの、女性陣も同じく。
体力と腕力はなくても、自身の魅力と頭脳で勝負。
鮮やかな勝ちでした。

”で、結局のところどうなんだ!?”と言われてしまいそうなので、結論を。


”劇場で観ておけば?”、ですね。

ワタクシ個人的には、なかなか楽しめました。
2本分だから当たり前だけど、”300”より好きかも。


*興味もってくださった方に朗報。
TSUTAYAで今週末、1のレンタルが半額らしいですよ。
観た方が楽しめるなって方はご利用してみては?


レッドクリフ
http://redcliff.jp/index.html

0 件のコメント: