2009年3月31日火曜日

書籍:レベッカのお買いもの日記 (映画:お買い物中毒な私!)

どう読んでも思い切りコワレていて、完全にクレイジー。
でも、”放っておけないんだ。。。”と殿方に
言われるタイプの女の子。

あまりのお買いもの中毒、依存っぷりに読んでいる
自分の方が不安に駆られて緊張してしまう。。。
多少なりとも何かにのめり込んでしまう傾向が
自分にあることを知っているから。
女子なら心当たりがあるのでは?

だから駆け足で一気に、”で、最後は?最後は?”
と急き立てられるように読破。
思ったよりいい結末を見ることができました。
ほっと胸を撫で下ろしました。

お買いもの以外には”適材適所”という言葉が思い浮かびました。
買いものを何倍も楽しんでいる彼女しかできないことってあるんだよね。
仕事に生かせれば最強!ってもんです。

映画はPart1&2を合わせた分のようです。2作目も読む...かな。
ちょっとは安心できるキャラクターになってて欲しいけど、
多分無理ですねw


追記:結局すぐ2作目、読みましたw 3作目にとりかかります。

   映画”お買い物中毒の私!”公開は5月30日。まだまだ先だなー。
   予告編はかわいいので必見です。
   
   http://www.movies.co.jp/okachu/



書籍:そんな彼なら捨てちゃえば



こちらは全米で先日から公開されている
"He is just not into you"の原作本。

日本語版がすぐ手に入らないようだったので、英語版にトラーイ。

彼から電話がない?
彼が”忙しい”と言って逢ってくれない?

”それは、彼があなたに興味がないんだよ。”
かなりバッサリ。
大うけ!

でも希望がないのに無駄な時間を費やすのは
確かに、もっともったいない。目が覚めるねー。

自分をある程度知ってもらっていても、
このような態度をとられたらすぐ思い出そう。

"僕は女性が大好き。だから幸せになって欲しいんだ。
 Don't waste the pretty!"という筆者(男性)の暖かい姿勢がGood!


著者グレッグ・ベーレントの著作リストはコチラ

He's just not into you オフィシャルサイト
http://www.hesjustnotthatintoyoumovie.com/

2009年3月29日日曜日

予告編: CHERI

CHERI

現代女性より時代が違ったり人間でないキャラが多いような気が
する美人女優、ミシェル・ファイファーの新作。
相変わらずキレイです。

相手役のルパート・フレンドは一体誰でしょう?
検索してみたら何とキーラ・ナイトレイの彼氏とか。
出演作は個人的に期待してる”縞模様のパジャマの少年”。
トワイライトの彼より正統派だから、好みかも。

日本でもブレイクするかな?



ミシェル・ファイファーのイメージってこれ。

バットマン リターンズ
ボブ・ケイン ダニエル・ウォーターズ
B00005HC7I


でも、こっちも年何回か観ちゃう。


 
素晴らしき日 [DVD]
素晴らしき日 [DVD]ミシェル・ファイファー, マイケル・ホフマン

おすすめ平均
starsNO.27「す」のつく元気になった洋画
stars頑張る大人の傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年3月28日土曜日

ひとりカレー&蜂のひみつ:リリィ、はちみつ色の秘密。

元同僚さんと映画に行く予定でしたが振られちゃいました。
”ひ、ひとりでも平気だもんね!”ということで、さらに上のレベルに挑戦。

ひとりでカレー。

しかも本格的インド料理。

そして時間が早過ぎて、お店には最初から最後まで私だけ。

ミールスといってボリュームのある定食なので、
時間はかかるし。。。かなり落ち着かない。若干無理したな。
でも手で食べれて、味はすっごく美味しい。満足。

蛇足ながらカレー部、部員募集中です。
カレールー使用のカレーはNG。ごめんなさい。
(というか、小麦粉が混入しているルーだと、
部長が5口でおなかいっぱいになる食べられないの。)

そして今日の映画は”リリィ、はちみつ色の秘密”。
原作を読んでいたので、それに比べればちょっと濃度は
薄いですが、まあまあイベントはカバーしていたのかな。

もろもろ置いておいて、一番観て欲しいのは
お父さん(ポール・ベタニー?)。原作より数段良かった。
”ああ、あなたも。。。”と思うこと間違いなし。
目から鱗3枚くらい落ちました。

あとは、アリシア・キーズの、惚れ惚れするくらいの姉御っぷり。
日本でいえば”極妻”で主役はれます。断言します。
他の映画で違う役を見てみたい。

蜂と田舎の情景がやさしい作品でした。
ほっとしたい、感動したい人はぜひ。


一生を照らすひと夏がある-。
リリィ、はちみつ色の秘密 3月20日(祝)から公開。
http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/
http://www.oricon.co.jp/pj/pj_hachimitsu/


*サントラはないようだけど。。。予告編のレオナ・ルイス"Better In Time",
 本編でかかっていたインディア・アリー.の"Beautiful"が良かったわー。


リリィ、はちみつ色の夏
リリィ、はちみつ色の夏小川 高義

おすすめ平均
stars「愛されたことのしるしがほしい」の一文に惹かれて購入
stars人を「赦せる」ことの大切さに気づきました
starsアメリカ社会の二重構造を考える。
starsアメリカ社会の二重構造を考える。
stars思いがけずいい本に出会いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






*鑑賞日時と現在の日時が若干異なることも
ありますが、細かいことは気にしないという
性格がかなり影響していると思います。
アナタも気にしないで(笑

美少年ヴァンパイアはどんな夢をみる?:トワイライト -初恋- 

”すべてを奪われたい。”
http://twilight.kadokawa-ent.jp/top.html

全米でヤング…ティーンにキャーキャー言われて
大ヒットになった“トワイライト-初恋-”に行ってきました!

その昔、あっまーい学園小説を読んだのは流行ってた2つだけ。
ついて行けるか心配しましたが...そんなに違和感なし。

“君は僕の特別なヘロインだ”等々、あまーい名セリフが
ありましたが、英語のほうがもっと自然なので
そちらもチェックですよ。

若い二人の演技は初々しい感じがしました。
彼は角度によってSMAP草剪くんに見えるけどね(笑)

あとは高校がある地域(ジャクソンビル?だったかな)の
自然もきれい。

続編ができたら見よう。



ちなみに…いつものように映画の前に原作を読んでしまいました。
スーパー・フライング(汗 

未見の場合は映画を先に観るのがいいでしょう。
書籍のほうが断然、質も量も濃密です。
あ、学園モノなのであくまでもセリフが、、、
ってことですから(笑)

ちなみに…Part2。
応援団長として占星術師、鏡リュウジ氏が来場。
エドワードとベラは蟹座&乙女座のコンビ。
かなり気が合うので長く付き合える仲だそう。

しかしリュウジさん曰く、
”乙女座さん、今すーごく大変でしょう...? 土星があるからね。”
ふむふむ、そうなんだ。ものすごく心当たりあるよ。
”で、みずがめ座さんはね・・・”

あのー、リュウジ先生??解決法も教えていただけるとうれしいのですが...

トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)
ゴツボ×リュウジ 小原 亜美
4863320132


トワイライト 下 (ヴィレッジブックス)
ゴツボ×リュウジ 小原 亜美
4863320140



追記:この話題がコメに出たので付け足しました。






新版が出たらしいが、私は結局どこまで読んだのか
全く思い出せないために余計に混乱。。。
リーダー格が女性で、兄弟で軍団を作って
ハンターをしていた話はあったかしら?
Dがどうなったか気になる!

レッドクリフPart2。

” 信じる心、残っているか。 ”
 
” 赤壁で、激突。
   -信じる心が、未来を変える。”

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー
B001P55MXE





超長編のためPart1と2に分けられて公開される、
”レッドクリフ”完結編を鑑賞してきました。

Part1を観たときは”戦闘シーンがちょっと長過ぎるかな?”と
思うほどアクロバティックなアクションシーンが多かったので、
女性に”いいよ!”と薦めるにはそこがネックかと考えてました。

しかし、登場人物のかっこよさ(信念や佇まいだったり、ときに外見も)
というかキャラがたっていたので相殺されるだろうと思ったり。

1鑑賞後.....
”結果が気になるけど、若干積極的ではないかも、また長そうだし。
 でも映画館で観ないと迫力が出なくて絶対逃す作品No.1だろうな...”
なんて悩んでおりました。よかった、試写に招待されて(笑

で、2はというと。
まずジョン・ウー監督の熱いメッセージと、前編のおさらいがある。
かったるい前置きが嫌いな、気の短い江戸っ子みたいな方は
1を観なくて良いわけです。
観てても思い出せないものは思い出せませんから。←私

1と違うのはコチラのほうがもちょっと頭脳戦で、手が込んでるから
ストーリー的にも種類の違ったスリルが楽しめました。
ゲームでもただ戦うだけも、シュミレーションで布陣を考えるだけというのも
”それだけ?”とわがまま言う私にはこのやり取りが最高に刺激的。

そして登場人物のかっこよさも継続。
”命がけで人を信じ、人を愛した男たち”(byジョン・ウー)の
一本筋の通った生き様、手放しでフォーリンラブです。
あまりフォーカスされてないものの、女性陣も同じく。
体力と腕力はなくても、自身の魅力と頭脳で勝負。
鮮やかな勝ちでした。

”で、結局のところどうなんだ!?”と言われてしまいそうなので、結論を。


”劇場で観ておけば?”、ですね。

ワタクシ個人的には、なかなか楽しめました。
2本分だから当たり前だけど、”300”より好きかも。


*興味もってくださった方に朗報。
TSUTAYAで今週末、1のレンタルが半額らしいですよ。
観た方が楽しめるなって方はご利用してみては?


レッドクリフ
http://redcliff.jp/index.html

すべてに”はい、喜んで!”と答えたら?

” もしも、すべてに”イエス”と答えたら。

” それは、今まで
  誰も気づかなかった
  幸せになる方法 ”

こちらはもう公開になっているようですね。
http://wwws.warnerbros.co.jp/yesman/
公開前には間に合いませんでしたが、
いい作品なのでご紹介しまーす。

何事にも”No”、”パス”、”イヤだ!”と言ってしまうカール。
親友の婚約パーティーにまで出席せず、あやうく友情を失うところだった。
そんなとき昔の知り合いが”イエスマン”となり生き生きと過ごしているのを
目の当たりにし、嫌々ながら”イエスセミナー”に出席するが、講師に
”これからすべてにイエスと言え!”と約束させられる....
さて、カールの運命やいかに。。。

冒頭から、ある有名なロックの曲がおもしろい使われ方をしています。
(最近TVでも急にその曲を聴くようになったのはそのせいか??)
そこでひと笑いさせられて、どんどん加速。

YESのおかげでどんどん幸運がやってくる。幸せー!!と
思ったのもつかの間、とんでもないトラブルが彼を襲う。

ジム・キャリーが久しぶりに彼の持ち味を出せるような作品に
出て、こちらもよかったなぁと思います。

こちらはデートでも、家族でも、友人同士でも楽しめそう。
大プッシュです。思い切り笑ってくださいね!

そして好きになったら、もっと濃っゆーい原作本を読んでみて。
さらに笑えましたよ!これがノンフィクションてすごいわ。

イエスマン-YESは人生のキーワード 公開中っす。
http://wwws.warnerbros.co.jp/yesman/index.html

こちらは茂木健一郎氏がイエスマンについて、”脳科学的”に語る。
私たちが日常的にどうしたらいいかも載ってます。参考になる!
http://www.adnet.jp/nikkei/morning/young/pdf/2009/031901.pdf
*最近茂木ちゃん、YESって言い過ぎな気は否めませんがw







こちらからはちょっとしたひとりごとです。
長いので、活字嫌いの方はご注意を。










実は私も過去、”すべてに'YES'キャンペーン”をやっていたことがあります。
と言ってもカールのようにスパムメールには手は出してないし、
いろんな抜け道も作っていた”ゆる”イエスガールですが(笑

そのときまではあまり周りから無理難題を言われていなくて
特に難しくなかったのですが、イエスキャンペーンをやり始めたら
急に”えーっ!めっちゃ躊躇。”っていう物事が多くなりました。
人生っていつもこうなんだよね(笑

お誘いいただいているヒトからすると、即答”イエス!”と
言っているようだけど、内心”どうしよう、でもイエスって言うと
決めたし、どうしよう??”とパニック。
ちょっとすると”まぁ、本当にイヤならその時にやめよ”と思い、
はらくくると結局参加してよかったー!となることがほとんど。

それから昔からは考えられなかったような活動に参加したり、
そのおかげで今日まで仲良くお付き合いしているステキな
ヒトビトに沢山逢えました。

今は特に意識していませんが、やる前よりはオープンなキモチかも。
反射的にノーと言うのはかなり減りました。うん、多分。

もし自分がNoと言ってしまう傾向があるなって思うなら、
ちいさいところから試してみるといいかもね。
茂木ちゃんも言うように”1日1イエス”なんてどうかな。

くれぐれも他人に知られて悪用されないように!笑
毎日を楽しく過ごしましょう~

予告編: where the wild things are

where the wildthings are-tlr1

いつも拝見している”LOVE X TRAILER”さま
http://lxtlabo.blogspot.com/2009/03/where-wild-things-are.html
の批評(で、よいでしょうか?)でたまらず観たくなり、ぽちっと。

某有名アニメ映画の予告編を作成したことがある友人曰く、
”指定されたシーンだけで物語を感じさせる予告編をオーダーされ、
 映画のストーリーとは若干違うものが出来上がった。”
そんなこともありますね。

それを考えるとこちらはストーリーを感じません。
が、何でしょう、この素朴さ。楽しそうな感じ。
立派な予告編です。どんな話?何が起こるの?と
興味をそそられました。

これから原作(多分、あれ。と思いつつ未読なので)と日本公開に
関してG検索(”グ○って”は使っちゃいけないみたいだし。)
してみたいと思います!



私もキグルミ着たいな。。。




こちらが原作です。

かいじゅうたちのいるところ
じんぐう てるお Maurice Sendak
4572002150

2009年3月11日水曜日

サプライズ!

前から気になってたのよね。
Jailerが好き。

 




















ひょんなところからプレゼントされました。
サプライズ大好き。うれしー。

ちなみにこんな曲です↓
http://www.myspace.com/asajapan


ASA[asha:アシャ]
アシャ
B001726RDO