2008年4月28日月曜日

無料音楽配信がヒットを生む?

ヒット生む無料音楽配信 - 日経トレンディネット

久々の音楽ネタ。

今は早くたくさんの情報を手に入れる手段があるというのに
昔ほど新しい音楽に触れる機会が減っているのはなぜ??と
近頃よく思います。

ところで。無料音楽配信がDL数に反映していないとは知りませんでした。

しかし、”すなわち新機種から流れる友人の曲を耳にして、
旧機種や他社の携帯でユーザーが有料DLしたわけだ。”という
のはどうなのだろう?
「そばにいるね」の場合はドコモのTVCMや歌番組、
ワイドショーでの露出もかなりあったと記憶しているから。

全部があてはまらないにしても、いくつかの状況下では
無料配信が有料DLに結びつくという可能性は
かなりありそうです。聴く人が増えれば好きになる人も
増えるでしょう。
YouTubeでPVや映像を観られるようにするのも
同じ考えで行くと有効かと思います。

”レンタルも配信も販促と考えられるメーカーが勝つ”。賛成。
いろいろな手段を使って、ステキなアーティストや楽曲に
触れられる機会をたくさん作って欲しいものです。




補足:

ストーリーのあるアーティストは確かに魅力的に感じます。
しかも昔よりかなり強く魅かれるかも。
それはギャップが生み出す驚きだったり、
一緒に勝ち抜いていくような体験の共有とか。
ポール・ボッツやレオナ・ルイスがいい例ですね。
ただ曲がいいと言うだけでなく、もっと何か
楽しませてくれる要素が欲しい、もっと刺激が欲しい、
という感情が世間一般的にも強まっているのかな。

それを考えるとニューアルバムを出すと噂されている
ホイットニーはいろいろなところに露出するかもしれないですね。
ワイドショーでもかなり取り上げられるかも。


音楽についてはもろもろ考えるところがありますが、
今日はここらへんで。。。

仮面ライダーが米国で製作中!

仮面ライダーが米国で製作中 新たな“クール・ジャパン”?

日曜でも朝6時には起きているので、ここ何年か仮面ライダーは見続けてます。
話の内容も30分前にやっている戦隊モノより大人向けなので
子供が分かるのかと思うくらいで面白いんです。

今回製作されるのは02~03年にかけて放送された”龍騎”がベースだそう。
こういう形で外国に紹介されるのはうれしいですね。

アメリカ風に製作されるとどのような作品になるのか?
子供もですが、親にも人気は出るのか?
などなど、興味はつきません。
ポケモンくらいの人気が出て欲しいものです。

2008年4月24日木曜日

今会いたい人は誰ですか?

ライフハック テンプレート: 将来の知り合いリスト - ITmedia Biz.ID

先日友人と”誰に会ってみたい?”という話になりました。
趣味趣向や人生の方向が分かるので、好きな話題です。

さて、自分が誰と会いたいか?と考えたところ
ここ1年くらいはあまりいなかったことに気がつきました。
会いたいとか生で見たいと思うと、結構叶う人生みたいです。
逆にリア友の方が会えない場合が多い。

でも、もうちょっとその人そのものに興味を持って
5分はその方とお話できるようにしたいですね。

というわけで、このリストを埋めてみたいと思います。
今度会える人は誰だろう?わくわくするわぁ。


ちなみに。

ちょうど友人と話した後に作った”簡易版:会いたい人リスト”に
書いてあった人のイベントに行こうかと思います。
ずーっと前から行きたかった試写会とかち合ってるんだけど、
コチラの方が何が起こるか分からないからね♪

2008年4月21日月曜日

スパイダーウィックの謎

GW映画ということで、先週末からTVCMが始まったようですね。

もともとこの映画の原作本はNYタイムスのベストセラー。
それを有名な子ども番組チャンネル、ニコロディオンが映画化しました。

おばの持ち物だった古い家に引っ越してきた双子とその家族(姉と母)。
双子の1人が屋根裏から、封印された古い本を見つける。
「開いてはいけない」警告されたメモを無視して
中を読んでしまったことから妖精との戦いが始まる...。

パイレーツ・オブ・カリビアンのILMとスターウォーズ
ティペット・スタジオが手がけていて、VFXも相当なもの。
子ども達と妖精の攻防戦はスピードも複雑な動きもあるのに、
全く違和感がないですね。肌の質感もいい具合に気持ち悪かったりw
技術の進化に脱帽しました。

注目なのは主役のフレディ・ハイモアくん。
ジョニー・デップに認められたという演技力で、双子を演じ分けています。
今現在は16歳。夏頃には日本でも新作が公開される予定。

面白いのは妖精の攻略法。○○爆弾とか子どもが喜びそうなものばかり。
こういうやんちゃは普段できないので、見ているだけでうきうきします。

あと、付き添いのお父さんお母さんにもお楽しみ?が。
冒頭ではこのヒトが出てきます。
また、10代20代に青春映画を観ていた方、後半部分に注目して下さい。
過ぎ去った時間について考えさせられること請け合いです。

とにもかくにも。

GW、子どもと一緒に出かけるもよし、
大人同士で童心に返るもよし。の1本です。

4月26日(土)からの公開。
映画『スパイダーウィックの謎』公式サイト

2008年4月19日土曜日

バットマン最新作 "The Dark Knight"

Apple - Trailers - The Dark Knight - Trailer 2

以前、朝の情報番組で観たのですが、ジョーカー役の
ヒース・レジャーがあまりに鬼気迫っていたので
2回目に観るのが怖くなってしまってました。

・・・やっぱり怖い。
ジャック・ニコルソンは何となく愛嬌もありましたが、
この予告編の中ではそんなもの、微塵もない。

とは言いましても。

一作目から見ているファンとしては劇場鑑賞決定。
前作は全部私の好み、というわけでなかったので
逆に期待しております。

バットマン
マイケル・キートン ジャック・ニコルソン キム・ベイシンガー

バットマン
バットマン リターンズ バットマン フォーエヴァー バットマン&ロビン~Mr.フリーズの逆襲!!~ バットマン ビギンズ キャットウーマン 特別版
by G-Tools

2008年4月17日木曜日

今日のつぶやき。

読んでいるもの...
”シンクロニシティー” 
リーダーってだれでもなれるんだ。そしてある意味、そうなるべきかも。
おすすめ書籍。

最近思うこと...
今日は予定をかなりとばしました...それも得意分野で。
体調管理しなくちゃ。

今の状況...
ネイルがきれいになりました♪

つぶやき...
フットバス初体験。微弱電流を流すらしく、かなりピリピリします。
でもサロンのお姉さん方は”本当ですかぁ?”と言ってた。
肝臓と循環があまりよくないみたいね。
おもしろかったw

ヘルボーイ2。

- Hellboy II - The Golden Army -

ヘルボーイ2の予告編。待ってました!
”パンズ・ラビリンス”の監督、ギレルモ・デルトロの最新作です。

下の写真を見ていただくと分かるのですが、主人公は赤い皮膚と
大きな角のあと(毎日削っているので伸びていない)が印象的。
真面目だけど、ちょっとひょうきんなところや
ずっと好きな人を一途に思い続けるなど人間味があふれています。
(いえ、人間なのですがね)
まさに”気はやさしくて、力持ち”。

LOVExTRAILER さんで書かれていたのですが、”スピード感がない”。
アクション映画にしては...と私も同感です。
幅広い層にアピールするなら、そういうところがあったほうがいいな。

パンズ...のファンなら多分心惹かれると思います。
冒頭から”人間ぽい?でもいないよね、こういうヒト。”的、
異形の生き物がわらわらと出てきますので。

予告編からデルトロ・ワールド全開です。
ヘルボーイもパンズも大好きなので、劇場で鑑賞決定。

ヘルボーイ
ヘルボーイロン・パールマン セルマ・ブレア ジョン・ハート


おすすめ平均 star
star2層の出来。
star以外な掘り出しもの
star異色ヒーローの活躍をニューメディアで楽しもう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年4月15日火曜日

今年最後のさくら。



有名なアイスクリーム屋さんにて。

今年は素敵な桜を観ることができました。
来年はいつ、どこに行きましょうね?

デキる男の超A級検索ツール!~ゴルゴとともに~

デキる男の超A級検索ツール! ゴルゴサーチ!!!

デキる男友達のみなさま、こんにちは。
ステキな女友達のみなさま、スルーしてもいいですよw

さて、男性の友人たちはデキる男性というと
ゴルゴ派と007派がいるようです。
あとは島耕作、でしょうか。

自分は...1番新しいボンドが好きですね。


サニー千葉バージョンならちょっと観てみたい。
いや、やっぱり高倉健さんバージョンかな。

どちらにしろ中古ならあるらしいですよ。

ゴルゴ13 九竜の首
ゴルゴ13 九竜の首千葉真一 野田幸男 さいとうたかを

東映ビデオ 2002-06-21
売り上げランキング : 9674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゴルゴ13
高倉健 佐藤純彌

ゴルゴ13

by G-Tools

2008年4月14日月曜日

今気になっているヒト、中村勇吾サン。

デザイナー中村勇吾:半年間集中して仕事し残り半年は....

まだ読んでいないので、忘れないようにメモ。

YouTubeのスティーブさんに似てる気が....。

↓中村サン作のサイト。
 茂木さんはもじゃ頭+眠そうな目で茂木さんなのね。
 ちょっと雰囲気が違う。
NHK "MOJA-MOGI" by Yugo Nakamura

斬新に思える電話の使い方。

J-CASTニュース : 話もしないのに携帯かけっ放し

メールや電話を受けること、移動時の連絡がメイン、の私の電話。
実家にも導入済なので、話をするのはGoogleTalkで事足りるし。
最近は固定電話も使わないから撤去してしまいました。

しかし、この携帯の使い方はびっくり。
相手が存在しているのを確かめたいということでしょうか。
きっと薄く音はしているんでしょうが、私だったら
通話オンになっているのを忘れて独り言を言ったり
コメディ映画を観て大笑いをしてしまいそう。

それより、パケット代が早く使い放題の対象になって欲しいですね。
そうしたらもっとやりたいことが、制限なくできるのに。

2008年4月13日日曜日

4 Minutes

4 Minutes -Trailer

DVD発売記念とアメリカ公開記念ということで、
改めて紹介。
以前のblogはこちら 4分間のピアニスト

アメリカ公開と、いうことは。
もしかすると今年のアカデミーに
入ってくる可能性があるということか。
どんな評価が出るか、今後の動向に期待しましょう!

情熱はいくら押さえつけようとも、消えないから。
その人が活きる環境を見つけてあげたいものです。

音楽好きな人には、本当にオススメの作品。
日本盤サントラはボーナストラック入り。


4分間のピアニスト
4分間のピアニストモニカ・ブライブトロイ ハンナー・ヘルシュプルング スヴェン・ピッピッヒ


おすすめ平均 star
star2人の女性の魂のぶつかり合い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年4月7日月曜日

王妃の紋章

今日の映画は”王妃の紋章”。
監督はチャン・イーモウ。
俳優はコン・リーとチョウ・ユンファ。

今作は、何においてもスケールが大きい。
まず、衣装が豪華絢爛。
エキストラとセットが半端ではない規模。
こういうの作っちゃうんだ~と溜息出ます。

内容はというと...........キーワードで言えば愛・憎悪・権力・因縁。
そしてそれが複雑に絡み合って、加速していく。
人間関係はこの2人が王と王妃で、息子が3人?
でもこの2人が付き合ってて、この人が部下なのに
この人があの人の母親で.....あれ?みたいな感じです。

いえ、分かりにくいということではなくて。
いろいろなことがどんどん判明していくという、
東海テレビ制作の昼ドラも真っ青な展開。

エンドロールが出るまでどうなるか分からなくて、
どきどきしながら観ました。
最後は......うーん、切ない。

公開は4月12日、今週末です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/ouhi/

2008年4月5日土曜日

HOT FUZZ:公開決定!

究極のおバカ映画「ホット・ファズ」が署名運動で上映実現!

やったー!!
私も署名した1人です。

イギリスに行った時、滞在最終日に公開で
時間がなくて観れなかったんですよね。
それからいつ公開されるか、もしくはDVDになるか
本当に待ってました。

「ショーン・オブ・ザ・デッド」(某ゾンビ映画のパロディ)も
最高に楽しかったし、レビューもかなり好評なようです。

劇場に観に行こうか。
ところで、他の人はこういう映画に興味があるのかしら?
....うーん。多分1人ですねw

ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】
ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】サイモン・ペッグ.ケイト・アシュフィールド.ルーシー・デイヴィス.ニック・フロスト.ディラン・モラン エドガー・ライト

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-06-12
売り上げランキング : 2366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゾンビーノ デラックス版 クライモリ デッド・エンド




映画「HOT FUZZ」の劇場公開を求める会 オフィシャルサイト

2008年4月4日金曜日

歌ってメタボ対策?

[コラム]メタボ健診世代におすすめ“カラオケダイエット”

普段歌うとすると、日常でハナウタくらい。
でも、最近ちょっとだけカラオケに興味出てきました。
ある友人(複数)がとても歌がうまいと聞いて、聴きたくなった。
それだけなのですがw。

”歌う”ということを考えてみれば、身体のいろいろなところを使って
きちんと呼吸もするから、カロリーは消費するよね。
しかも楽しいから続きそう。

記事によれば、コブクロの「桜」とDREAMS COME TRUEの「未来予想図II」が
もっともカロリー消費が高い曲だそう。そして驚くことに、
「消費カロリーの高いカラオケソング上位30曲中の3分の1は演歌」。
発声法、歌いまわしの違いでしょうか。

ちなみに、”自分が楽に歌える曲よりもキーが高めの曲の方が
ダイエット効果が大きい”とのこと。

まず、個人的に親近感のあるコブクロで始めるかな。
あとは...「海雪」?


B000H9I0FGALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロ
ワーナーミュージック・ジャパン 2006-09-27

by G-Tools


海雪
B00120VGP0ジェロ 秋元康 山口洋子

ビクターエンタテインメント 2008-02-20
売り上げランキング : 313

おすすめ平均star
star楽しみに満ちた声を感じる
star気持良くて格好いい演歌
starやや曲調が気ぜわしい気もしますが、秀逸。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メタボでもダイエットをしようってわけではないんだけどね笑

シンクロニシティとは...

シンクロニシティという言葉はご存知ですか?「非因果的連関の原理」、
簡単に言えば「共時性」、噛み砕いて言えば「不思議な偶然」だそうです。

”セレンディピティ”とどう違うのだろう?と何気なく手にとり、
気がついたらそのまま購入していました。
普段は少なくとも目次を読んでから決めるのですが、今回は無意識に。

改めてじっくり見て、著者の「ただ、夢の実現を強く望んだだけだ」
という言葉に惹かれて読むことにしました。

内容は、作家本人の人生がシンクロニシティと本人の努力で
紆余曲折を味わいながらも夢を実現していく様が綴られています。
堅苦しいハウツーでも、精神論だけのスピリチュアル本でもなく、
1人の男性の物語なのであまり違和感なく読み進められると思います。

シンクロニシティに関しては硬いものから柔らかいものまで出版されていますが、
この本ではリーダーシップ、とりわけ”サーバントリーダーシップ”に関しても
書かれているところが他とは趣が違っている点でしょうか。

今までのリーダー(先頭に立って皆を叱咤激励して引っ張っていく)
というのもいいのですが、女性だけでプロジェクトをやったときは、
サーバントリーダーシップに近く、それはそれでうまくいったので
納得できました。

こういうタイプの考え方は女性も多分得意でしょうから、
上司・部下に悩んでいる友人に薦めてみようと思います。

何回も読み直したい一冊。




ちなみに、シンクロニシティとは「意味のある偶然の一致又はそれを導く能力」、
”セレンディピティ”とは「偶然幸運に出会う能力」。
両方とも磨ける能力だそうですよ。

意味の説明に関しては、こちらを参考にさせていただきました。
http://www.kyushu.meti.go.jp/web_kan/webkan168.htm


シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップシンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ
ジョセフ・ジャウォースキー 金井壽宏 野津智子

ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ サーバントリーダーシップ入門 ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~ 出現する未来 (講談社BIZ) パフォーマンス・コンサルティング~人材開発部門は研修提供から成果創造にシフトする~

by G-Tools