2009年4月27日月曜日

映画:ビバリーヒルズ・チワワ

ビバリーヒルズで飼われているワンちゃん、クロエは
カシミヤの服を着て大粒のダイヤモンド・ネックレス
ハリー・ウィンストンだったかな?)が目印。
セレブ犬仲間とつるんで、造園家犬パピの誘いには
目もくれない。

ところが、旅行先のメキシコで悪いヤツにつかまり
闘犬場に連れて行かれてしまう!間一髪シェパードの
デルガドに救われるが、ご自慢の服や靴、ダイヤの
ネックレスまでうばわれて、セレブが一転、野良犬に!
クロエは無事にビバリーヒルズに帰れるのか??

チワワといえば...哀願、ではなく愛玩用としてうちの
近所でもちょこちょこお散歩しています。あまりの
小ささに、”寝返りしたらぷちっって潰してしまいそう...”と
ドキドキし、”アタチ愛されてるのよ!”っていう目ウルウルな顔に
セレブな香りを感じたり...この映画の主役にははまり役ですね。

最初は上映時間終了までワンちゃんだけで集中力が持つか
心配でしたが、いろいろ楽しみどころがありました。

まず、ワンちゃんの表情の豊かさ。せりふと合っていて
コミカルなシーンがとても生きていました。眉間に皴を
寄せて情けない顔しているところなんて人間顔負けです。
CGも使っているでしょうが、
面白い顔した笑顔犬は出てきただけでも笑っちゃう。


あとは声優。クロエ役のこの人
あの舌足らずなところが箱娘のイメージぴったり。
可愛くて、面白くて、強くて、でもなぜか守ってあげたい。
個人的にも大好きな女優さんです。
パピはなんと3大テノールのひとりが!
”ミ・コラソン~”と歌われたら惚れてしまうでしょ!!

メインターゲットは家族かな? 
べたなギャグとかお約束なシーンがありますが、
逆に安心して見せられるような気がします。
つい気が緩んで子供と混じって大声で笑ってしまい、
周りの大人に白い目で見られて若干照れました。

愛のために、友情のためにがんばるワンちゃんから
暖かいパワーをもらえますよ。
ゴールデンウィークに、ご家族でお出かけになってみては?

ビバリーヒルズ・チワワ 5月1日公開。
http://www.disney.co.jp/movies/bhch/

テーマ曲はこれ。試聴もできますよ!
もしかして、と思ったらやっぱり2003年に流行ったアレ...
邦題のセンスがグッド(笑

このDJ BOBOという、見た目DJにはまったく見えない
スマイル全開のおひげのおっちゃん(いくつだろ??)。
実はスイスの超超スーパーアーティストなんです。
分かりやすい&ノリノリな楽曲でかなりJasmine的にファイバリットでしたが、
この曲が出たときはずっこけました。なんじゃこりゃぁって(笑
何もアルバムタイトルにまでしなくても!!
どんな方かはこちらのカスタマーレヴューが秀逸です。

勢いで、メルマガに申し込んでみました(笑
http://www.djbobo.com

後で最近の動向を探ってみよっと。


チワワ de こんチワワ
チワワ de こんチワワ

2009年4月24日金曜日

予告編:My Sister's Keeper (原作:『わたしのなかのあなた』)

My Sister's Keeper

白血病のドナーになるためだけに、遺伝子操作でこの世に生を受けたとしたら?

姉の病気を治すためのドナーとして生まれた少女と家族のお話。

暗い&重たくなりがちなテーマではありますが、家族として
兄弟姉妹や両親と過ごす楽しい時間も描かれているようです。
病気の姉と良い両親との強い絆があるからこそ、それぞれが
どのような選択をするのかが見所になりそう。

自分の想像する範囲の話になりますが、養子とかであればまだ
自分で理解しようと努力できそう。育ての親に感謝もできる。
でも腎臓をとられたら死んでしまうでしょ。
裏切られた感しかない。ひどい人間不信になるわ...

どのような結末を迎えるのでしょうか。



わたしのなかのあなた (Hayakawa Novels)

予告編: Paper Heart

- Movie Trailers - Paper Heart

愛を信じない女の子、シャーリーン。
仲良しのディレクターとともに通りすがりの人、
科学者、バイク乗り、ロマンス小説家や子ども達と
話をし、愛について答えとアドバイスを探すドキュメンタリー。

彼女は撮影途中であのハリウッド若手俳優に出会い、恋に落ちる。
ドキュメンタリーが本当の恋の物語になるとは!
予告編にちょっと挿入されてますが、甘酸っぱーい。
昔の自分を思い出して胸がきゅんとしました。
こんなこともあったのね...少ししか前じゃないけど(笑

ヒトとそのモノのことを話すことが理解に繋がる。
というか、いろいろな視点や考え方を聞いて
自分のこととしてイメージできるようになれば
手に入れやすい...のかな。

私の師匠も”のろけ話はランチを
おごってでも聞け!”ゆうてましたw
まずは自分で想像できるようになることだな。

のろけ話、熱烈募集中です。






初恋といえばこの老舗シリーズ。実家の本棚にありました。
幼稚園の絵本と一緒に入ってましたから、そのときから
読んでいたかも?? 

考えると私の行動パターンは主人公のチッチにそっくりでした。
そりゃ失敗するわな。理想の恋人サリーがいないとただの...(以下略)


2009年4月20日月曜日

参考になる?ならない?映画『そんな彼なら捨てちゃえば?』

豪華キャストがおくる大人のラブコメディ、
『そんな彼なら捨てちゃえば?』を紹介します!

主要登場人物が多くてあらすじをまとめるのが大変!
というわけで、今回はパンフをかなり参照しますw

同じ会社に勤めるジジ、ジャニーン、ベスは
お互いのプライベートライフも話し合う仲。

ジジ(ジニファー・グッドウィン)は何度失恋しても前向き。
だが、初デートをしたコナーから電話がかかってこない。
コナーの友人アレックス(ジャスティン・ロング)に男の心理を全く理解しない、
女の勘違いが敗因だと指摘される。

ベス(ジェニファー・アニストン)は恋人のニール(ベン・アフレック)と同棲7年目。
いつか結婚したいと思っていたが例外はめったにいないという
ジジの結論に共感、別れを決意する。

ジャニーン(ジェニファー・コネリー)は問題のない結婚生活を送り、夢の新居が
完成間近。しかし、夫ベン(ブラッドリー・クーパー)の浮気が発覚する。

他にも妻帯者を好きになってしまうアンナ(スカーレット・ヨハンソン)、
アンナの友人で、ネットで恋人探しをするメアリー(ドリュー・バリモア)。

男性からの”サイン”を読み間違えるのは、小さい頃男の子に
いじわるをされたときから始まる。”彼はあなたのことが好きだからよ!”
という母なり周りの女性からの言葉に、成長した後も男性の行動を
自分に都合よく解釈してしまう...。

はい、ちょっと心当たりありますねw

いただいたパンフに載っているパターンを一部紹介してみます。

・電話が来ないー忙しいのよ
・結婚しないー愛があれば関係ないわ
・浮気してるー正直に打ち明けてくれたの

以上は、”いいえー彼はアナタに気がないだけ”。
...ぐ。ますます心当たりありませんか?

複数の事例とジジたちがどのような行動を起こして
状況を変えていったかが描かれています。

ひとつひとつフォローできないのですが、健気なのよね。
皆いい方に解釈しようとする。でもこれはいい方には大抵は
行かなくて。例外は本当に少ないから、気をつけないと!

ガールズ・トークを映画にしたような作品ですが、
SEX AND THE CITY程セキララに裏話を打ち明けて
いるわけではないですし、男性方が見ても
こわくないですよ。...ほんとだってば(笑。

逆に観ることで女性が日々どう考えているのか
何が不満、何が不安なのかが分かって
彼女に優しくできるかも。

いや、もし観なかったら...
この映画を観た彼女に、気がないと思われて
さっさとふられちゃうかもよ?

そのくらい破壊力(?)のある作品です。

自分の気持ちをきちんと伝えていて、
それをきちんと分かってもらえてる?
彼女の気持ちはちゃんと受け取れてる?
そんなことを考える機会ですよー。

公開までまだまだ時間がありますが、
ぜひ覚えておいてご覧下さい♪

著者(実は男性!)曰く、”Don't waste the pretty!”
変なヤツにかかずらって時間を無駄にせず、
自分にもステキないい恋しましょうよ!


『そんな彼なら捨てちゃえば?』8月1日公開です。
(HPはまだ工事中のようです)
www.karesute.jp







あぁぁー、私も新しい恋でもしましょうかね(笑





史上最強美少女誕生!映画 『チョコレート・ファイター』

“この蹴りに 世界が ひれ伏す!!!!!!!!”

“彼女は闘う。 
 最愛の家族のため、そして生きるためー”


今日はタイから来た壮絶アクション映画、
“チョコレート・ファイター”をご紹介~。

日本のヤクザ、マサシ(この人!!)と敵対する組織のボスの女ジン。
互いに惹かれ、愛し合うようになるがボスの目の前でジンを
連れ去ろうとして争いになる。

マサシの身の危険を感じたジンは彼を日本に帰らせる
そのとき彼女は子どもを身ごもっていた。
マサシの母国にちなんで”ゼン”と名づけられた子どもは
いつしか美しい少女となるも、自閉症を患っていた。

しかし、彼女は類稀なる能力を秘めていた...

そんなある日、母ジンが重い病気に罹ってしまう。
幼馴染のムンはジンの帳簿を見つけ、ゼンとともに
ジンが貸し付けた金を回収し病院代にしようとするが、
子どもだとなめられ追い返されてしまう。

あきらめられないゼンが再びその工場を訪れたとき、
秘められた能力が爆発する!!!


主役は“ジージャー”ちゃんというタイの女の子。
かわいい。ホントにめっちゃかわいい。
ちょっと井上真央@花より男子に似てる。

それより何より...あのアクションは何!?
全然体がぶれなくて、蹴りの高さも
身のこなしのスピードも桁外れ。
身体能力が高いってこういうことか。

聞くところによると1460日(4年ね)の修行&撮影に2年。
この制作時間&手間のかけ方と完成度の高さはすごい。
その上、ノー・ワイヤー&ノー・スタントだと聞いて
2度びっくり。舌巻くわー。
それに耐えたジージャーちゃんは精神的にも強そうです。

監督は『マッハ!』、『トム・ヤム・クン』のプラッチャヤー・ピンゲーオ
一部観ましたが、個人的にはチョコレート・ファイターが好きだなぁ。
しかしどうやったらこんな作品が作れるんでしょう。
命張ってるなぁ。本編終了後のメイキングは必見ですよ。

ストーリーは説得力があり、登場人物は個性的で多彩。
タイっぽい風味がムンムンですが世界的に楽しんでもらえそうです。
かなり期待していきましたが、それ以上のモノを観れて大満足!



観客さん達はきっと、ブルース・リーやジャッキー・チェンの
映画を観たときと同じように肩で風きって、前から来る人に
廻し跳び蹴りをしてる 想像をしながら帰ったと思います。

...私と同様に。


『チョコレート・ファイター』5月23日公開です!
http://www.chocolatefighter.com/

2009年4月14日火曜日

映画『グラントリノ』―男の中の男、ダーティー・ハリーは健在だった!

”俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。
 少年は知らなかった、人生の始め方を。”

グラン・トリノ (クリント・イーストウッド 監督・主演) [DVD]

C・イーストウッド監督史上最高興行成績を
たたき出した話題作、”グラン・トリノ”を紹介します!
http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/#/top

アメリカでは1月公開なので2009年アカデミー賞には
ノミネート対象ではなかったようです。
てっきり今回かと思ってました。
とにもかくにも、絶賛の声ばかり。
期待を胸にさっそく鑑賞してきました!

孫の格好に眉をひそめ、いつも喧嘩になってしまい
息子家族からも疎まれる頑固老人、ウォルト・コワルスキー。
ある日少年タオをギャングから救い、それをきっかけに
今まで目障りに思っていた隣人:モン族の家族と徐々に
関わりを持つことになる...

ウォルトは韓国で戦争に参加していた筋金入りの男。
年老いても手を借りず家事をこなし、なじみの理髪店主とは
文字にできないくらいテストステロンに影響された会話を交わすわけ。

”う、苦手かも...そもそもダーティー・ハリー、4分しか観たことないし。”

なぜ4分だけ観たかって?冒頭にこの人が今は想像できない、
意外な役で出てると聞いたんだもん。


...閑話休題。

一方隣人の家族は、移民であるモン族。伝統を重んじる部族だとか。
タオ少年には父親が不在で、お手本とする人がいない。
学校にも行かず、部族では女の仕事とされる庭いじりをしている。

そんなウォルトとタオがうまくいくわけないよね?

でも話が進むにつれ、ウォルトの人柄が少しずつ現れてくる。

ひとりの男として、男性中心に作られている社会(まだまだ...ね)と
渡って行く技をきちんと持ってはいるものの、ひけらかしたりしない。
そして大切なモノには愛を注ぎ、全力で守る。

これこそ、アメリカの良心。とでも言うべきかな。

タオの姉スーを触媒に2人がお互いに必要とする気持ちに
なっていくのは、観ていてほっと安心するところでもあります。

その気持ちが最後のシーンに活きてくる。
私なら相手のためにこんなに一生懸命になれるかな...

だから”ザ・男祭り”な映画と決め付けず、まず観始めて!

ミリオンダラー・ベイビー』に続き、結末に衝撃を受けつつも、
人生や周りの人、社会との関わりを考えさせられる作品でした。

できれば誰かと行くのがオススメです。
観終わった後、映画の感想から人生についてまで
いろいろな話に花が咲くことでしょう!






逆に話が盛り上がらないんだったら、もういいよ、そんな関係はw

私はひとりで行っちゃってそういうチャンスを失ったわー(笑






グラン・トリノ 4月25日(土)から公開です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/#/top


ちまっと、ひとりごと。

もし今年のアカデミー賞にノミネート対象だったらどっちが勝ったかな。
これは作品の良し悪しでは全くなくて.....。
特に『スラムドッグ・ミリオネア』と比べると...うーん。
この世界の状況などを考えれば...スラムドッグかなぁ。

2010年のアカデミー賞にノミネートされるか、はたまた
イーストウッド監督の新作がまた良いのか。
次回も見逃せませんね!








2009年4月11日土曜日

コレを観ずして何を観る? 映画:スラムドッグ・ミリオネア

”運じゃなく、運命だった。”

”必ず君を見つけ出す。これは運命だから―。”

今年のアカデミー賞主要部門でごっそりオスカーをかっさらっていった
インディペンデント映画、スラムドッグ・ミリオネアを紹介します!

アメリカの予告編を見たとき...心底惚れこんでしまいました。
インドの音楽と風景、そこに暮らす人とダニー・ボイル監督お得意の
”大疾走”など短い時間でぎゅぎゅぎゅーっと
詰め込まれていたんだもの。

早く観たかったけど、全く日本公開の話がない。
それならと原作を手にとってぱらぱらめくってみると...
やめられない、とまらない。一気に読破。

情景が、人物が、ハプニングが生き生きとしてて簡単に想像できるの。
本が出版されたのは何年か前だけど、そのときはちょっと話題に
なってたらしい。私ももっと前に出会っていたかった!!


さて、映画本編のお話。

スラムで育った少年、ジャマール。
あと1問正解すれば史上最高額を獲得する
ところだったが、不正を疑われ警察に逮捕される。
無学の彼がどうしてクイズの答えを知りえたのか?

少年が数奇な人生を知恵と度胸で生き抜き、
運命の人と再会するために全てを賭ける....


それだけでもおもしろい物語なのですが、目が覚めるように
鮮やかな色彩と生命力に満ち溢れた国インドが舞台なので
さらに躍動感が増してます。

汚い大人に出会ったり、憧れの人にサインをもらうための決死の行動や、
運命の人を捜し回ったり、司会者が正解と言うまでの間(みのさんは
ものすごいタメていることに気がつく笑)にハラハラしたり。
―笑い、冒険、恋愛、人間ドラマや社会派、サスペンスも?
何しろ様々なエキサイトメントがてんこ盛り。

最後は賞金を獲れるか獲れないか、たったの2択のはずなのに
そこまでに至るまで息もつかせないで一気に観客を
引き込んでしまったわ。

音楽も、漫画のような構図も、無名の俳優陣も
全てがもうお見事としか言いようがありません。
見逃し厳禁です。至福のひとときでした。

ダニー・ボイル監督に乾杯!!


スラムドッグ$ミリオネア 4月18日(土)から公開です。
http://slumdog.gyao.jp/ 



もし映画がお好きな方は原作もおすすめ。
もっともっと濃ゆーい、ハラハラドキドキも倍増の読後感を味わって。
出題される問題もそれにまつわるエピソードも多いです。
タイトルは”ぼくと1ルピーの神様”。


US版のポスターとか予告編の方が私は好きだなー
Apple - Movie Trailers - Slumdog Millionaire



トレインスポッティングも、28日後...も大疾走。
他の作品も観てみようっと。

2009年4月10日金曜日

映画:おっぱいバレー

”見せられるわけ、ないじゃん!?”

wwws.warnerbros.co.jp/opv/

やる気も体力もない弱小男子バレー部が急に練習し
始めたのは、若くてキレイな女の先生が”試合に勝ったら
おっぱいを見せてあげる”と約束してくれたから!

一方、新任の美香子先生はそんな約束をされられてしまい
大弱りするものの、彼らの一生懸命さを目の当たりにし。
試合も迫ってきた頃、学校に”おっぱいの約束”を知られてしまう。
どうする、美香子先生!?

冒頭から中学男子の暴走っぷり!男子と少し話しているだけで
誰と誰はあやしいなんて噂が立ち、一緒に帰れば2人は
つきあっているとかそんなのは不良だ。なんて近所の方から
学校に電話がかかってくるような地域で育った私には
もう未知の世界としか言いようがありません。
想像の及ばないおもしろさです。

それに加えてかわいい綾瀬はるかさんの、
天然全開な役柄に会場は笑いの渦に。

でもそれだけで終わらないのがこの映画のいいところ。
綾瀬さんがなぜこんなに一生懸命なのか、きちんと
説明されているので、話にも奥行きがあります。

周りを固める脇役は”昔つっぱっていた人”に注目。
あのセリフをあんなにさらっと言えて笑いをとれる人とは...。

時代設定が1979年で、懐かしい歌や風景がたくさん出てきます。
そんなこともあり現役中学生より、大人の方がもっと楽しめそう。

学校に通っていたすべての人にオススメ!


おっぱいバレー 4月18日(土)から公開です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/opv/


おっぱいバレー〈1〉 (リンダブックス)
おっぱいバレー〈1〉 (リンダブックス)


おっぱいバレー〈2〉恋のビーチバレーボール編 (リンダブックス)
おっぱいバレー〈2〉恋のビーチバレーボール編 (リンダブックス)


2009年4月8日水曜日

映画:ロード・トゥ・ルーベ

パリ・ルーベというのは有名な自転車レースのこと。
”今年で107回目の1dayレースは過酷を
極めることから'北の地獄’とも呼ばれる。”

そうはいってもただの自転車レースでしょう?
という考えは全く持って甘かった!

選手の一団の中にあるカメラが映し出す風景の流れる速さ。
疾走する自転車と地面が触れるために出る激しく大きな音。
自転車ってこんなにアグレッシブなんですね...。

カメラが地面を這うように、パヴェという石畳を映すのですが、
道という言葉が正しいのかというくらいごつごつと角が
飛び出、表面はあちらこちら向いている。
その隙間に積もったような砂は晴れなら空に舞うし、
雨が降ったらぬかるむ。さらに細いタイヤの自転車なら、
一般道のバイクよりも数段危ないに違いない。

天候や石畳という悪状況から落車・パンクが多発し、完走者は約半数。
他レースで優勝した猛者でも走りきれないこともあるという。
”幸運であることはもちろんだが、不運でないことが大切”
という言葉もうなずける。

しかし、それが魅力となっていることも事実で、過去の優勝者、
出場者、メカニックなどの熱の入った言葉を聞いているうちに
全く自転車に乗らない私も走ってみたい気分になった。

音楽も良くて、レースの過酷さとは真逆の優しい調べ。
作品鑑賞後、テーマ曲を思い出しながらうらうらと
歩いている横を、車に勝負を挑んでいるように
びゅーんと走り抜けていく颯爽とした自転車を見て”私も
始めてみようかな?”と思ったことはいうまでもありません。

何かに限界まで挑戦したいキモチになれる作品でした。




予告編だけでも観て欲しいわー。
19日までの限定上映です。気になった方はお早めに♪

ロード・トゥ・ルーベ 
http://www.uplink.co.jp/roadtoroubaix/

















↓アフィリエイトできちんと報酬がもらえるよー

2009年4月5日日曜日

映画:GOEMON

”愛する者のために。”

GOEMON オリジナル・サウンドトラック
GOEMON オリジナル・サウンドトラック


めずらしく邦画です。 
GOEMONを鑑賞。
http://www.goemonmovie.com/index.html

紀里谷監督はCASSHERN キャシャーン
に続き2作目ですね。
テレビで放送してましたが見逃し、途中から
トライするも結局最後まで観られず。
試写だと集中できてラッキー。

というのは...前作でもちょっとだけ感じたのですが、
どうも長く感じてしまうの。もうラスト近いかなと
時計を見るとまだ1時間しか経ってない。
・・・逆に言えば盛りだくさん♪
それが2時間あります(笑

それはさておき。
あのビジュアルは今回も健在。
画像加工した写真を集めて動画にしたような感じ。
色と影がうまく使われていて、幻想的。
衣装とメイクがこれまたど派手で。
見ごたえありますよ。

他にも俳優陣が充実しているところも見所。
ちょっとしたシーンにも有名人が。
その中で石田三成(要潤)、明智光秀(紀里谷監督が演じている)、
織田信長(歌舞伎の人です)がインパクト大。
綺麗。かっこいい。

実はあまり期待せずに行ったのですが(ごめんなさい!)
想像以上に、かなり楽しめました。
普段邦画を観ないという方も大丈夫ではないかと思います。
ぜひ大画面で、大音量で体験してみては?


公開まではもう少しお待ちを。5月1日公開です。
GOEMON
http://www.goemonmovie.com/index.html



江口洋介さん、TVドラマで新米刑事役で知って、いいと思ったんだけど
誰も知らないだろうな...踊る大走査線の織田裕二さんみたいなコート着て
いつも走ってました。

湘南爆走族 [DVD]
湘南爆走族 [DVD]

あとは”あんちゃん”シリーズ、最近はシリアスもやってます。

映画:ある侯爵夫人の生涯

ダイアナ妃の直系の血族に、彼女と同じように
運命に翻弄され続けた悲劇の女性がいた...

実在の女性ジョジアーナ・スペンサーの生涯をもとに製作された
”ある侯爵夫人の生涯”を鑑賞。

17歳で世界でもっとも裕福な家に嫁いだジョジアーナ。
しかも彼女の場合、夫は彼女のことを愛さない。
やっとやっとできた親友は衝撃の...
(ネタバレしそうなので以下略)

200年前のイギリスでは、女性は家の出世道具。
家の格を挙げるために相手に嫁ぎ、嫁げば
男の子を生むまでは能無し呼ばわり。

心の底から好きな人がいても、離婚できない、どこかに
就職してひとりで生きていくこともできないので、
実家からは”耐えなさい、やり過ごしなさい。
生めば何とかなる”の一点張り。
それは、つらいわよね。

イギリス中が愛する、明るく聡明だけどただひとり、
夫から愛されない悲劇のヒロインはキーラ・ナイトレイ。
おきゃん、元気といえば彼女なのでちょっと違うかな?
と思いましたが豪華な衣装や英国の風景もあいまって
結構はまってるかも。
半分人生を捨ててしまったような、寂しげな表情が印象的でした。

200年前のジョジアーナ・スペンサーとダイアナ妃。
世界で一番裕福な夫を見つけても幸せになれない。
そんな状況でもちょっとは楽しく充実した時間が
あったことを祈ってやみません。

家や血族、運命の不思議さを感じさせられる物語でした。



夫から愛されなくても、イギリス中から愛される。
夫だけには愛されるが、イギリス中から嫌われる。

どちらがいいか考えてみたけれど、やっぱりどちらもイヤだ・・・。



”ある公爵夫人の生涯” 4月11日から公開です。
www.koushakufujin-movie.jp


おきゃんなキーラ・ナイトレイ。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]


意地っ張りそうな感じ。(まだ観てない...)

プライドと偏見 [DVD]
プライドと偏見 [DVD]

書籍:夢見るミノタウロス(映画化予定)

夢見るミノタウロスが映画化されると聞いて、早速Amazonチェック。

映画化になる本は極力読みたいので、いつも内容とレビューを
斜めにざっと目を通すだけで本を手に入れます。

ほとんどの場合特に記憶に残りませんが、この”内容”は
心に刺さる! 完成度の高い広告のコピーみたいで、何回
読み直しても感心してしまいます。

さて。
主人公は上半身雄牛、下半身人間のミノタウロス。
うまく言葉を話せず孤独とともに悠久の時を生きる怪物の
毎日にささやかな変化が訪れようとしていた...

ラストの盛り上がりは最後10数ページから。
それまでは大きくはないイベントが何回か。
彼の仕事、同僚と家でのことが中心で
ドラマティックな物語ではないけれど丁寧。

かなり特異な特徴を持つ彼の生き難さもかけ離れてると言うより、
どこか自分と同じような悩みだと共感でき、全く飽きずに
読みきれました。

ミノタウロスがまた小さな失望を重ねず
未来に向かえたラストはGood!

映画化となると、単館系みたいな規模かな?
要チェックですね。

帯のコピーもイイですよ。↓


夢見るミノタウロス