2007年4月28日土曜日

たねやの柏餅。

まだまだ肌寒い日が続いていますが、もうすぐ5月。
子供の日前ですが、柏餅3種を購入してみました。

たねやさんの柏餅は、よもぎ、こしあん、みそあん。
まず、よもぎ。色は深緑で、葉のつぶつぶが結構多い。
ちょっと厚めのおもちは味と共に、苦くて爽やかな
よもぎの香りがほわっとします。春の味。

母曰く、売られているものはほうれん草などを
使用しているため味も香りもしないそう。
草は草だけどそれはないよなー。
だから実家で摘んで作ると美味しいんだね。

実家以外ではここ何年も美味しい”草系”和菓子
(草団子とか草もち)に出会っていなかったので
かなり高得点。

こしあんとみそあんは上品な感じ。砂糖が軽い、
甘みはついているけどしつこくないから
あんの素材の味が感じられてGood。
みそは、作ると味だけが濃くなってしまうから
原料の良さもあるのでしょう。

丁寧に煎れた玉露と一緒に楽しみたいところ。
なかったから紅茶で、と横着した自分が
ちょっとくやしい(笑 
手抜きはいかんねぇ。

追記:実は柏餅に加え、脇にあったよもぎ餅も購入。
柏餅よもぎバージョンが期待以上に美味しかったため、
”名前によもぎが入っているなら、もしかしてそれ以上!?”
とドキドキしながらひと口ぱくり。

・・・・・。
・・・・・・・・・はぁ(泣。

柏餅、とーっても美味しいです。
爽やかな季節におひとつ、いかがですか?




0 件のコメント: