2008年7月19日土曜日

近距離恋愛。

原題:”Made Of Honor"。
コピー:”彼女より大好き。それでどうして友達のまま?”

舞台はニューヨーク。
プレイボーイのトムには、彼女よりも一緒に
時間をすごす女友達ハンナがいる。
大学のときに変なきっかけで出合って以来
10年来の大親友である。

毎週日曜にはゴハンを共に食べているのだが、
彼女の6週間もの出張中、一人で何をやっても
楽しくない。徐々に存在の大きさ大切さを
トムに気付かせる。

”帰ってきたら告白する!”と決心するが、
やっと帰国した彼女の横にいたのは、なんと婚約者。
出張先で電撃的に出会ったとはにかみながら告白する。
さらに、同性の親友が行う”花嫁付添い人”をトムに頼む。
彼女のために最高の式を準備しつつも、
自分の気持ちを伝えたいと奮闘するが...。

主役のパトリック・デンプシーは最近だと
ドラマ”グレイス・アナトミー”と映画”魔法にかけられて”で有名です。
私的にはもっと若いときから活躍をしていたと
思ったのですが、”ずっと忘れない”(こちらも良作)などで覚えていただけだったのかしら。
プロフィールを読むと意外と男らしいなど、なかなか味のある俳優さんです。

話のすじとしては、かなりおもしろいです。
彼女の婚約者にライバル心を燃やすトムですが、
何せ彼は完璧。名誉も運動神経も歌の才能にも
恵まれて、全く歯が立たない。
でも彼女に対する気持ちが本当だと知っているから
真っ直ぐ向かっていくところに、皆が応援したくなるのが
分かります。その上、告白しても全く相手にされなかったりして、
見ているこちらが切ない!うまく行くのか行かないのか。
ドキドキします。

また、ニューヨークとスコットランドの結婚式と風景が
楽しめるところも良い。全然違うけどどちらもステキ。

おおむね女性向き&少女マンガ好きな男性向け。とは思うものの、
男性にも参考になる点はたくさんあるはず。
(いかに女性が結婚式に力を傾けるかとか。)
皆で見て、男女の友情は成り立つor成り立たないという議論をするのもまた楽し。
DVDでもいいので、ぜひ観てみることをおススメします!

追記:印象的に使われているのがさまざまな楽曲たち。
   最近チャートにも入っていた”Love Song” SARA BAREILLESや
   ”You Give Me Something”James Morisonなど聴き応え満点。
   サントラの発売予定がないのが残念。(ソニーさんよろしくお願いします!)
   でも音楽のためだけにもう一度観てもいいと思えるクオリティーでした。


公開中です。
公式HPはコチラ↓
http://www.sonypictures.jp/movies/madeofhonor/

0 件のコメント: