2008年3月20日木曜日

無礼講を地でいく。[重要度:56%]

今日すべきこと。
http://subeki.akahoshitakuya.com/

あなたの名前を入力すると、
”あなたの今日すべきことを検索してくれる
世界初のライフハック検索エンジンです。”だって。

2月中旬に、めざましテレビでも紹介されたらしいよ。
前のチームだったら、絶対誰かが気がついたと思うのに...。
アクセス数はどのくらい変わったのかな。

今日見ておもしろかったのは...
・鏡を磨く前に自分を磨く。
・裁判所の傍聴席で「異議アリ」と叫ぶ。
・猫なで声で無理難題を同僚に押し付ける。
・突然、父親に「今日呼んだのは他でもない」と言う。
・ういろうで文字を消す。

まっとうなのは...
・明日の予定を紙に書く。
・簡単な問題から解く。
.....圧倒的に少ないなぁ。

パターンを変えて名前を入れてひとしきり遊んでいたのですが、
どうせならまじめなライフハック系のものと突拍子のないものを混ぜて、
毎日メールなどでリマインドしてくれないかしらね??

1人だと、思いつくことも自分の知っている域を出ない。
それを実行していったら、ちょっとは世界が広がりそうじゃない?




上記に関連して読みたい本を2冊。
”アイデアは頭からではなく、体から生まれる”、だそうです。

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
小山 薫堂

随筆 一食入魂 フィルム 考える力をつける数学の本 (日経ビジネス人文庫) まってる。 物理学者はマルがお好き (ハヤカワ文庫・NF)

by G-Tools


「ひらめき脳」では...
”自分の’脳力’を引き出すには「体験×意欲」が不可欠”だそうです。

ひらめき脳 (新潮新書)ひらめき脳 (新潮新書)
茂木 健一郎

クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫) 「脳」整理法 (ちくま新書) 生きて死ぬ私 (ちくま文庫) 脳の中の人生 (中公新書ラクレ) 感動する脳

by G-Tools

0 件のコメント: