2008年3月21日金曜日

コメダ珈琲を投資ファンドが買収

コメダ珈琲を投資ファンドが買収 - 経済ニュース : nikkansports.com

コメダ珈琲といえば、名古屋の喫茶店の代名詞的存在だけに
地元民にはびっくりのニュースではないでしょうか。
例えて言えば、ジャビット@読売ジャイアンツが
NewYorkヤンキースに買収されるようなもの、かな。

>全国展開を図るためにアドバンテッジに支援を要請した。

だけど、そもそも全国展開を図るメリットはあるのかな?
東京だと採算はちょっと微妙、というニュアンスが、
関東地区に新店ができたときの店長さんの言葉から
感じられた記事を読んだのだけど...。

知名度は知る人ぞ知る、だと思うし。

うまく売った創業者たちが勝ちか、
いい買い物をしたとファンド側が思うか。

今後の動向に注目。


ちなみにドアラは”キモかわいい”ではなくて、”カワきもい”気が...。
でも本は非常に面白かった。紙一重で絶妙に。
書いた人(ドアラってことになってますが)、すごい。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ

中日ドラゴンズ 選手別応援歌 2008 日本シリーズ優勝 ドラゴンズ2007 ~日本一の軌跡~ ドラブック'08 中日ドラゴンズ日本一記念盤 感動の軌跡 2007 勝つための言葉 (ロング新書)

by G-Tools

2 件のコメント:

おがじゅん さんのコメント...

そりゃ得するのは創業者でしょ。
ただ、コメダは店もある程度の大きさだし、駐車場とか考えると初期投資がいるからね。
でも銀行から借りる時代じゃないのね・・・。

Jazmine さんのコメント...

おがじゅんさん

コメント、ありがとうございます!

やっぱり創業者ですよね。
投資ファンドがどのように回収していくのか、出店したりして動きがあるのか、などなど今後も注目したいと思います。

銀行は最近何をしているんでしょうかね? 貸し渋っていることしか話題になりませんが...。