2008年3月28日金曜日

YouTube:ミスチルらの楽曲演奏・合唱での使用許可が出た!

ミスチルらの楽曲の演奏・合唱、ユーチューブに使用許可 -

新しい動き!
使用許可が出たのはミスチルの他、浜田省吾やスピッツ、布袋寅泰、椎名林檎など。

公式チャンネルがあるなら、関連映像も探しやすいし
早く見てみたいですね。

音楽業界にどんな影響が、どれだけインパクトがあるか楽しみ。
数値に表れるほど活性化につながる、かな?


ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”(初回生産限定盤)ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”(初回生産限定盤)
浜田省吾

STARS IN THE SUN~SHOGO HAMADA SONGBOOK 2007 TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR COME ON STAND UP! ON THE ROAD “FILMS” ON THE ROAD 2001(通常版) ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”

by G-Tools

2008年3月23日日曜日

FriendFeedは今年の、Twitter的存在になるか?

ここ何日かfriendfeedについて書かれた記事を
目にしたので、自分も登録してみました。

さらに「つながる」ためのサービス、FriendFeed | Lifehacking.jp

TechCrunch Japanese

要するに、friendfeedとはRSSを集約できるツール。
Twitter, Blogger, YouTube, Picasa, Google Readderなどなど
利用しているサービスをまとめることができます。

特にうれしかったのが、GoogleTalkも取り込んでくれること。
”友達のメッセージがオンタイムで見ていなくても蓄積できないか?”
”自分がメッセージに過去どのような言葉をアップしたか、確認したい”と
常々思っていたので、これはぴったりだと思いました。

また友達や家族など招待ができるので、friendfeedを使っていれば
相手が利用している様々なところに行かなくても更新されたら
お知らせしてくれるから一目で分かります。逆もまた然り。
無駄な手間が省けていいのでは。

しかもfriendfeedでコメントをつけたり、"お気に入り”にできる機能もあります。
詳しくはこちらの記事を。Closedにもできるので、秘密の会話とか残しておきたくないコメントはこちら限定にしておけば安心かも??

「新たな『会話の場』に?」→なるかもしれませんね!

しばらく使ってみて、またレポートします。



----------------
Now playing: LOVE PSYCHEDELICO - I Will Be With You
via FoxyTunes

2008年3月21日金曜日

コメダ珈琲を投資ファンドが買収

コメダ珈琲を投資ファンドが買収 - 経済ニュース : nikkansports.com

コメダ珈琲といえば、名古屋の喫茶店の代名詞的存在だけに
地元民にはびっくりのニュースではないでしょうか。
例えて言えば、ジャビット@読売ジャイアンツが
NewYorkヤンキースに買収されるようなもの、かな。

>全国展開を図るためにアドバンテッジに支援を要請した。

だけど、そもそも全国展開を図るメリットはあるのかな?
東京だと採算はちょっと微妙、というニュアンスが、
関東地区に新店ができたときの店長さんの言葉から
感じられた記事を読んだのだけど...。

知名度は知る人ぞ知る、だと思うし。

うまく売った創業者たちが勝ちか、
いい買い物をしたとファンド側が思うか。

今後の動向に注目。


ちなみにドアラは”キモかわいい”ではなくて、”カワきもい”気が...。
でも本は非常に面白かった。紙一重で絶妙に。
書いた人(ドアラってことになってますが)、すごい。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ

中日ドラゴンズ 選手別応援歌 2008 日本シリーズ優勝 ドラゴンズ2007 ~日本一の軌跡~ ドラブック'08 中日ドラゴンズ日本一記念盤 感動の軌跡 2007 勝つための言葉 (ロング新書)

by G-Tools

iGoogle: マイガジェット!

iGoogle ~マイガジェットを作成~

”独自のガジェットを作成して友だちと共有。”と
iGoogleの下の方に書いてあることに気がついた。
ガジェットって自分で作れるの?と、思いながらClick。

...いいんじゃない、これ?

猫好きの友達から写真を送ってもらう。
面白いYouTube画像を皆で楽しむ。
次回のフットサルまでのカウントダウンを一緒にする。
”ねぇ、帰ってくるときこれ買ってきて?”と頼む。
遠く離れた友人の”今日のわたし”を見てメールする。

どんな使い方をしようかな?とわくわくしてくる。
人とつながる感じがいいね。

友達に送って反応を見てみようっと。

ちなみにこれって保存できるのかな?
(Twitterみたいに、写真やコメントが変更されても
気に入ったものはどこかに蓄積できるとか....)
できれば最高。

『空回り感に効きます。』

空回り感に効きます。~上手な距離感の取り方~

昔はよく、「がんばる」と言っていた...。
もっと頑張らないと結果を出せないと思っていたから。
でも、どうにもなってないモノの多かったこと!
結果、落ち込む→やる気の低下。さらに身動きがとれなくなる。
悪循環というしかないね。

でも今回の書評を読んで、いくつかの間違いに気付かされた。

>引用

>がんばってどうにかなるほど単純な世界に住んでいない。

>結果なんかすぐには出ない。自分がベストを尽くしたかどうかさえわからない。
>生殺しの状態、宙ぶらりんの状態に置かれてしまうことがしばしば〉なのが現実だ。
>だからこそ、〈宙ぶらりんの状態〉を乗り切るために、〈判断を棚上げにして
>腕組みしているだけの度胸〉=〈棚上げする度胸〉を身につけよう

>ドラマもスリルも賞賛もない日々を積み重ねていった先に、
>〈量〉が〈質に変化する〉ときがやがてやってくる

他の人は次々と結果を出していると思い込み、答えだけを
性急に求めていたのは全くもって間違いだった。
自分が苦しいのはまだいいとしても、相手にたくさんの
ことを強いてしまっていたはず。

”宙ぶらりんの状態”を基準値と思えば、変に落ち込むこともなく
淡々とその時々にやるべきコトを考えてやっていけばいい。と
いうことよね。

うん、そう考えればできる。効きそうだ。

朝からよい記事を見つけたわ。ちょっといい気分。


*できる方にはレベルの低い話かもしれませんが...
そこら辺は何卒、ご容赦くださいw


「治らない」時代の医療者心得帳―カスガ先生の答えのない悩み相談室
春日 武彦
4260005197

2008年3月20日木曜日

無礼講を地でいく。[重要度:56%]

今日すべきこと。
http://subeki.akahoshitakuya.com/

あなたの名前を入力すると、
”あなたの今日すべきことを検索してくれる
世界初のライフハック検索エンジンです。”だって。

2月中旬に、めざましテレビでも紹介されたらしいよ。
前のチームだったら、絶対誰かが気がついたと思うのに...。
アクセス数はどのくらい変わったのかな。

今日見ておもしろかったのは...
・鏡を磨く前に自分を磨く。
・裁判所の傍聴席で「異議アリ」と叫ぶ。
・猫なで声で無理難題を同僚に押し付ける。
・突然、父親に「今日呼んだのは他でもない」と言う。
・ういろうで文字を消す。

まっとうなのは...
・明日の予定を紙に書く。
・簡単な問題から解く。
.....圧倒的に少ないなぁ。

パターンを変えて名前を入れてひとしきり遊んでいたのですが、
どうせならまじめなライフハック系のものと突拍子のないものを混ぜて、
毎日メールなどでリマインドしてくれないかしらね??

1人だと、思いつくことも自分の知っている域を出ない。
それを実行していったら、ちょっとは世界が広がりそうじゃない?




上記に関連して読みたい本を2冊。
”アイデアは頭からではなく、体から生まれる”、だそうです。

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
小山 薫堂

随筆 一食入魂 フィルム 考える力をつける数学の本 (日経ビジネス人文庫) まってる。 物理学者はマルがお好き (ハヤカワ文庫・NF)

by G-Tools


「ひらめき脳」では...
”自分の’脳力’を引き出すには「体験×意欲」が不可欠”だそうです。

ひらめき脳 (新潮新書)ひらめき脳 (新潮新書)
茂木 健一郎

クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫) 「脳」整理法 (ちくま新書) 生きて死ぬ私 (ちくま文庫) 脳の中の人生 (中公新書ラクレ) 感動する脳

by G-Tools

2008年3月19日水曜日

魔法にかけられて

一足先にアメリカで観てきたという同僚に薦められて行ってきました。

”それは、ディズニー史上最も'アリエナイ'魔法。”というコピーがぴったり!
「ディズニーのパロディが満載」はいいとしても、プリンセスが30代?
イメージだけどいつもは10代後半から20代前半くらいじゃない?
隣の女性も実写になった途端、息を飲んでたものw

おとぎの国から現実の世界とのギャップはかなり笑える。
突然歌いだしたり、ドレスはコスプレ扱い、言動は意味不明。
でも純粋な彼女が心の底から愛や人を信じていたり、動物と歌う様は
最初こそあっけにとられるんだけど、段々こっちまで
うきうきしてくるから不思議だわ。

夢やおとぎ話を信じないロバートはそんな彼女を見て、心が変化していく。
ジゼルもいろいろ体験していくうちに、自分の感情を持ち始める。
幸せを待っているだけのお姫様だった彼女も、”怒る”ということが
できるようになる。どちらも成長した、ってことかな。

さて。スタッフで特筆すべきは、アラン・メンケン。
アカデミー賞常連の作曲家さん。
舞踏会のシーンのワルツは、シンプルなメロディと歌詞なんだけど、
かなわない恋をしている女の子のキモチが痛いほど伝わってくる。
切な過ぎる...パロディ映画なのに泣きました。

笑えて、ちょっぴり切なくて、最後は大団円。
ディズニーだけど、大人向け。

そんな映画ですが、男性方も興味が湧いたらぜひどうぞ。
レビューでも男性からのコメントが多く、しかも太鼓判押してたり、
映画館で”よかったねぇ”という声があちこちから聞こえてました。

もっと書きたいことはあるけれど、読むより観て欲しいな。
その価値はあると思う!



あらすじ:
主人公ジゼルは王子様エドワードに出逢い、結婚することになるが
彼女のことを邪魔に思う王子の継母に、
恐ろしい街"ニューヨーク”に送られてしまう。

途方にくれている彼女に手を差し伸べたのは離婚弁護士のロバート。
結婚に憧れを持たない彼は、付き合っている彼女ナンシーにも
”口に出さなくても分かるはず”という態度。

しかし、心の底から愛を信じるジゼルの天真爛漫さに
付き合わされるうちに、少しずつ彼の気持ちが変わっていく。

そんな中、エドワードはジゼルを探しに、継母は彼女を抹殺しに
ニューヨークにやってくる...


魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック
サントラ ジェームズ・マースデン 木村聡子

魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック
Disney's Magical Melody ~The Best of Alan Menken~ 魔法にかけられて (竹書房文庫 ディズニー) Disney A to Z/The Official Encyclopedia オフィシャル百科事典 東京ディズニーランド ジュビレーション! Enchanted [Original Soundtrack]
by G-Tools

燃えよ!ピンポン

題のとおり卓球の話なのですが、この映画が製作されたアメリカでは
全くもって盛り上がっていないスポーツです。
それを25億もかけてやるところがエンターテイメント帝国たる所以かと。

3つ見所を考えてみますと.....。

1、ギャグのねた。
おもしろいのですが、1人だと声を出してまで笑えないかも。
映画館で、皆で盛り上がりましょう。

2、多彩な役者。
またクリストファー・ウォーケンがへんな役で出てます。
マシ・オカさんとか謎のアジア人役の方など
ちょいちょい他の映画で観たことがある人が.....。

3、久しぶりに聴けたデフ・レパード。
主人公がDef Leppard狂。試合の前にラケットをギター代わりに
弾いているときにかかっている曲がよかった。
そんなに詳しくないのでタイトルは不明。
でもエンドロールで流れてたPour Some Suger On Meは懐かしいね。

元卓(元卓球部)としては、CGをもうちょっと少なくしても
おもしろい試合風景が出せたのでは......と思いました。

しかしこういうスポーツ+お笑いが最近とても多いね。
”勝つか負けるか!”という真剣勝負って第3者から見ると
ちょっとおもしろいからかな。

”くだらなすぎ!”と、逆にたくさん笑える映画でした。
3月22日公開。


ちなみに、現在Def Leppardの作品は置いていないのでしょうか?
エアギターをやりたい人向けにノリノリなアルバムを貼っておきます。

Best Air Guitar Album, Vol. 3Best Air Guitar Album, Vol. 3
Various Artists


by G-Tools



Balls of Fury [Original Motion Picture Score]
Balls of Fury [Original Motion Picture Score]Randy Edelman Randy Edelman [film scores] London Chinese Ensemble

Varese Sarabande 2007-08-28
売り上げランキング : 41527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Last Legion [Original Motion Picture Soundtrack] Mr. Magorium's Wonder Emporium [Original Motion Picture Soundtrack] The Water Horse: Legend of the Deep [Original Motion Picture Soundtrack]

2008年3月17日月曜日

asahi.com:ヤンキース、俳優と1日契約

asahi.com:ヤンキース、俳優ビリー・クリスタルと1日契約

オープン戦にビリーが登板するらしいです。
チームの宣伝にも、地元ファンへのアピールにもなりますね。

楽しそう!
ぜひ当日の様子を見たいものです。



本業の役者も忘れないでw

恋人たちの予感 (特別編)恋人たちの予感 (特別編)
メグ・ライアン ビリー・クリスタル ロブ・ライナー

プラダを着た悪魔 (特別編) (ベストヒット・セレクション)

by G-Tools

2008年3月16日日曜日

マイ・ブルーベリー・ナイツ

3月22日から公開の『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を
一足先に鑑賞してきました!

失恋したエリザベスは、あるカフェに立ち寄る。
オーナーのジェレミーと過ごすひとときと
彼の作るブルーベリー・パイに段々と
癒されていくが、ある日思い立って旅に出る。

ニューヨークからメンフィス、ラスベガスと旅を続ける中で
様々な人と出来事に出逢い、自らも成長していく。
そして何が一番大切か自分に問いかけたとき、
彼女はニューヨークを思い出す...。

監督は恋する惑星ウォン・カーウァイ
主人公はグラミー賞受賞の人気アーティスト、ノラ・ジョーンズ
相手役には実力派俳優、ジュード・ロウ
他にもレイチェル・ワイズナタリー・ポートマン
ディヴィッド・ストラザーンなど実力派俳優が勢揃い。
豪華でもうまくバランスがとれているところが◎。

見所は3つ。

1.くせのあるエピソードを持った登場人物とせりふ。
 哲学的で粋な台詞と、普段交流ができないような人物と出来事。
 
2.映画全体を通して使われる色。
 ブルーベリーのように鮮やかな紫をはじめ、服や店、車などに
 使われている原色が醸し出す幻想的な雰囲気。

3.エリザベスとジェレミーの距離と時間。
 出会ったとき2人の間にカウンターがあり、旅に出てしまってからは
 彼女からの葉書しかつなぐものがない2人の心の距離と時間。

デート・ムービーに最適でしょう。
少なくとも女の子受けはすると思います。
ロマンチックな雰囲気になりたい方、
”こんなステキな映画知ってるんだ。すご~い♪”と
尊敬の眼差しで見られたい方、要チェックです。

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』公式ホームページ
http://www.blueberry-movie.com/main.html

ところで。”デートで映画”は定番ですが、デートでいい映画を観た試しがありません。

確かデーブ・スペクターさんだったと記憶していますが、
デートで最適か作品を下見して、OKなら後日恋人(現在の奥様)と
もう一度ご覧になったとか。すばらしい!
デーブさん、見直しました。

確かに、これくらいやらないと相手は心をくれないかもしれませんね........
覚えておきます。

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
サントラ カサンドラ・ウィルソン ハロー・ストレンシャー

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-02-14
売り上げランキング : 666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確定申告2年分。

昨年は手一杯で2年間やることになったのですが
やっと国民の義務、果たしました。

今年はやらないといけないから、
今からきちんと管理します...。

しかし、税務署の人たちは結構人当たりいいですね。
お役所だからてっきり無愛想かと思っていました。
交通整理の方にまで”おつかれさまでした!!”と
言われてびっくりしました。

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!

2008年3月15日土曜日

スウェーデン発。

http://jp.youtube.com/watch?v=W
9-8-0G37II

UKチャートで人気のアーティスト、BASSHUNTER。
他の曲で1位になってます。スウェーデンらしい
ソフト&ハードユーロ・トランスで、
UKでも受け入れられて流行る。
アレンジも王道ですねー。

日本では全編”空耳ソング”だと話題らしいので、
国内発売があるかもしれません。
マイアヒみたいにsmapにいじってもらえるといいですね。

Basshunter公式HP
http://www.basshunter.se/basshunter.htm

しかし、このアルバムのタイトルはいけてるんでしょうか??
何というかセンスがあるような、ないような。

B000KWZ742LOL <(^^,)>
Basshunter
Warner Special Mkts. 2008-02-19

by G-Tools


Vifta Med Handerna
Vifta Med HandernaBasshunter vs Patrik & Lillen

Warner Special Mkt 2008-02-19
売り上げランキング : 103979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


貼り付けようとしてオフィシャルPVを探したら
つい先日チャンネルを登録したレーベルでした。
やっぱり趣味趣向というか、傾向というか、ツボが同じなのね。
(でも結局英語字幕の付いたバージョンにしました。)
著作権が気になる...

ピーナッチ?

静岡発!ランデヴープロジェクトから誕生した履物「ピーナッチ」

アーティストが静岡の地場産業とコラボ:ピーナッチ

一目惚れ。
見た目がかわいい上、履きやすそう。

ただ、自分は身長が高くないので足元にアクセントを
持ってくると寸足らずでバランスが崩れる...。

というわけで写真を見て楽しみます。

2008年3月14日金曜日

ライラの冒険

原作を読んでみたら、ハリーポッター並におもしろくて。
今日、やっと観に行けました!宣伝がかなり早くから
始まっていたので、今か今かと待っていた作品なのね。

話の筋はというと......
”友達が誘拐されてしまったので、主人公が助けに行く”話。
ええ、ものすごいざっくりですけど。

友人探しの旅に出たところで、衝撃の事実発覚、助っ人出現、
友情発見などなどなんだかRPGでもやっているような
話の展開で、飽きないと言えば飽きない。

見どころは”ダイモン”(動物の精霊)と白熊!
ダニエルクレイグのダイモン、白い豹は優雅でほれぼれしました。
白熊は何しろ大きくて重量感があったので
2匹が決闘する場面は、地響きでもしそうな感じでした。
CGのレベルはどんどん進化してるんですね。

おしいのは二コール・キッドマン。
もっと悪女になってもよかったのかと。
写真はいいけど、動くとちょっと違和感がありました。
やりにくかったのかな?

あとは女の子と白熊の友情がよかった。
”相手が本当に望むことを汲み取って、叶えてあげる”ことが
大切なんですねぇ。そうしないと相手の気持ちが動かない。
という教訓が入ってます。勉強になります。

このような”何でも盛り”的アクションRPGやファンタジーが
お好きな方は必見かと思います。
映画館で迫力をぜひ体感してみてください。


ところで、ライラの冒険は三部作とのこと。
一作目はライラの世界(人がダイモンを連れている&くまがしゃべる)、
二作目はこちらの世界、三作目は両方混合で。
という流れになるらしい。

へぇ。もっとおもしろくなりそうじゃん。
まずは2作目を本で読むことにします。

黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険
黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険フィリップ プルマン Philip Pullman 大久保 寛

新潮社 2003-10
売り上げランキング : 149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神秘の短剣 (下) ライラの冒険II 琥珀の望遠鏡〈上〉—ライラの冒険III 琥珀の望遠鏡〈下〉—ライラの冒険III 琥珀の望遠鏡―ライラの冒険シリーズ〈3〉 (ライラの冒険シリーズ (3)) テラビシアにかける橋 (偕成社文庫 3264)


なぜ”テラビシアにかける橋”が関連に含まれているのかは不明。



↓この曲、知っている人少ないだろうなぁ。
----------------
Now playing: DJ Zorro - Bandido
via FoxyTunes